臨時休校中の学習について

今週から安行中も臨時休校に入っています。期せずして、およそ1か月  前倒ししての3学期終了となってしまいました。

本日、1・2年生の登校日でしたが、どちらの学年もこの休校期間の課題プリントがたくさん出されました。

この課題プリントは次の登校日(3/16)までにしっかりと終わらせましょう。

 

さらに、4月からの新年度、スムーズに学習をスタートさせられるように、休校中にも学習習慣を持続し、今年度の復習をしておくことが重要です。

課題プリントと並行して自分の興味関心の強い教科や苦手と感じる教科に挑戦してはどうでしょう。今回の全国一斉の臨時休校を受けて、様々な企業や団体がみなさんの学習環境を無償でサポートしてくれています。

例えば、先日、非行防止教室の講師として来校してくださったLINEでは2019年12月に「LINEみらい財団」を設立しており、今回の新型コロナウイルス感染症対策の臨時休校を受けて、LINEアプリを活用した問題集等の無償提供をおこなっています。

これはあくまでも1例であり、同様の取組をしている企業や団体は他にもあります。

スマホ漬け、ネット漬けになることは良いことではありませんが、興味をもち、自分のやり方に合っていると感じたら、こんな学習方法もありなのではないでしょうか?

いろいろと検索してみるといいかもしれません。