74期生へ ”今だからこそできること”

今日のホームページの内容は、先生が尊敬している先生のお話しを紹介したいと思います。

 

みなさんも知っている通り、コロナウイルスによって、学校がお休みになっています。

時期的に、卒業式や終業式ができなくなってしまったり、友達やクラスのお別れ会ができなくて、残念に思っている人もいるんじゃないでしょうか?

また、休校になって2週間以上経ち、最初は特別な休みのような感じがしてワクワクしていた人も、そろそろ家にいるのがつまらなくなったり、退屈になってきたりしているのではないでしょうか?

 

そんなみなさんに、

「今だからこそ、身に付けることができること」

についてお話しします。

いつもの学校生活では、なかなか身に付けられないけれど、今後の人生ではとっても大切なことです。

 

 

① 自分の機嫌を自分で取れるようになろう

 

もしかしたらみなさんは、コロナウイルスに対して、

また、学校に対して、

不満を持っているかもしれません。

「外で遊びたいのになかなか遊びにいけない」

「友達に会いたいのに会えない」

「三送会・卒業式やりたかったのに!」

など。

先生ですら、そう思いました。「最高の形で3年生たちを送り出し、来年に繋がる形で2年生を終えたい」と。しかし、それは叶いませんでした。

 

でもそうやって、イライラしたり、不安になったり、悲しんでいても

自分自身の人生は変わりません。

 

悲しんでいたらウイルスが無くなったり、誰かがあなたを楽しませてくれたり、そんなことはありません。

自分の機嫌が悪くなったときに誰かの助けを待ってじっとしているよりも

自分の機嫌を自分で治せる人になって欲しいと思います。

 

友達や親にグチを聞いてもらう

大声で叫ぶ

好きな音楽を聞く

お風呂にゆっくり入る

たくさん寝る

 

方法はなんでもよいと思います。

自分のイライラ、悲しさ、モヤモヤを少しでも楽にできる方法を知るチャンスだと思いますよ!

 

 

② 一人の時間を楽しめるようになろう

 

学校で生活していると

「一人でいること」ってあまりいいことのように思えないですよね?

 

一人でいると「ぼっち」と思ったり

一人でいると「寂しい」と感じたり

 

仲間外れにされて悲しいと思ったことや、誰かを仲間外れにしてしまったことは、多くの人が経験しています。

 

しかし、大人になるにつれてこの「一人でいる時間の使い方」が本当に大切になっていきます。

誰かと一緒じゃないと幸せになれない人は、誰かを幸せにすることはできません。

今、この一人でいることが求められている時期に、一人の時間を楽しめるようになってください。

 

 

③ 時間に流されるのではなく、時間をコントロールしよう

 

暇だから、本当はそこまでやりたいと思っていないけど・・・

 

ずっとテレビを見ていたり

YouTubeを見ていたり

ゲームをしていたり

 

なんとなく1日が終わってしまったという日があったかもしれません。

 

時間というのはみんなが平等にもっているものだと思っていますが、実は、そうではありません。

 

YouTubeやテレビを見て過ごした1時間と

自分の未来のために本を読んだ1時間

 

同じ1時間でも、価値が全く違うのです。

 

別にYouTubeやテレビを見るな!と言っているわけではないですよ!!

その時間を、自分でコントロールできるようになろうということです。

 

学校にいると、時間が勝手に決められています。

その通りに動けば問題ないのですが、大人になるとそうはいきません。

 

自分を成長させたり、幸せにさせられるかは

自分で時間をコントロールできるかどうかで大きく変わっていきます。

 

学校が休みになって自由に過ごせる時間がある今だからこそ、自分で時間ををコントロールする練習をしてみてください。

 

 

学校にいると、良くも悪くもやることが全て決められています。

今、コロナにより学校が休みになって、その「やらなければいけないこと」がお休み中です。

時間があるからこそ、自分の成長に繋げていこう。

 

「今だからこそできること」

 

じゃあ、いつやるの・・・!?