Peace begins with a smile.

 

 

皆さん、お元気ですか?

毎日正しい生活リズムで過ごすことはできていますか?もしかするとゲーム三昧の人もいるかもしれません…。

休校になり、実感は沸かないかもしれませんが2年生としているのもあと13日です。

私たちもそうですが、学校が休みになってから、友達やクラスの仲間と遊んだり笑い話をする時間がほとんどなくなり、笑顔が減っているかもしれません。

 

私は今年1年間、「Smile」というタイトルの学級通信を出してきました。「Smile」とはご存知のとおり、「笑う」「ほほえむ」という意味の英語ですよね。

 

(クラスの皆さん、読んでくれていましたか?

 

 

では皆さんは、「Smile」の語源を知っていますか?

 

 

「Smile」という言葉の語源は古代ラテン語にあり、元々は「信じられないくらい素晴らしい」という意味の「mirus」という言葉から生まれたようです。そこから「Smile」という語や「奇跡」という意味の「miracle」なんて言葉も繋がっていくようです。

 

私は今年から74期の一員として、みんなを近くで見てきました。

部活では後輩が入り、先輩としてかっこいい姿を見せなければならない、プライドが出てきて

水上自然教室、体育祭、合唱コンクール…たくさんの負けられない戦いがあって

だんだんと大人になってきて、友達との関係も変わることもあって

進路が少しずつ見えてきて、今の自分に焦って、不安になって

 

 

楽しそうにしていても、心の中で悩んでしょぼくれたり、悔しい思いをすることもあったのではないでしょうか。

その中で、皆は時には仲間に助けられ、家族に支えられ、一生懸命に踏ん張りながらたくさんの壁を乗り越えて来ました。

74期の一員として一緒に1年間を過ごして、きっとひと言では言い尽くせないくらいのたくさんのかけがえのない経験をしてきて、ひと回りもふた回りも大きく、強くなっていく背中が見えることが本当に嬉しい日々でした。

 

 

 

ただ、私たちが2年生として過ごすのは、あと1日…

 

その1日でさえ、学校にいる時間は本当にわずかです。式もなく、別れを惜しむ間もないかもしれません。

でも、そのわずかな時間を思い切り楽しんで、皆で笑って過ごせたら、「Smile」の言葉の通り、信じられないくらい素晴らしい3年生へのスタートが切れるように思います。

 

 

安行の桜も咲き始めました、74期のみんなが26日に100%のSmileで学校に来てくれるのを楽しみに待っています♪